NPO法人らくビット プログラミング教室 STEAMe

らくビットのプログラミング教室

当教室の方針

算数のプログラミングで思考力・判断力を養う

 算数(数学)は論理的思考力を養うという観点でプログラミングと相性が良く、算数(数学)の論理過程をプログラミングすることにより算数の理解と定着に役立ちます。 そこで当教室では算数の課題をプログラミングして算数の理解を定着し、理的思考力を養います。
算数とプログラミング教育「

 数学は理系、文系を問わず多分野で使われ、どんな分野に進むにしろ数学が得意な方が良いことは言うまでもありません。算数は数学への最初のステップであり、 算数が好きになり、得意になることは一生プラスになります。

STEAM教育を取り入れる

論理的思考(数学的思考とプログラミング的思考)をつけるために算数(Mathematics)の課題をプログラミング(ScratchかPython)するのを軸とし、適時SienceとEngineering、Artを加えたSTEAM教育をやっています。

Sience子ども達が日常的に見かける中の不思議な現象を取り上げる。最新の科学を学ぶ
Technology必ずプログラミングの課程を入れる。内容は、課題に対して直接的でも間接的でも良い。
Engineering状況により図工を入れる。Raspberry PiやRaspi PicoやMicro:bit)を使うこともある。
Art図形を描くプログラミングの中でアート的センスを養う
Mathematicsプログラミングにはできるだけ算数(数学)を使う。

ITリテラシーの養う

ンピュータの基礎知識
IT
タイピング

表現力・コミュニケーション力を養う