racoubitLog
特定非営利活動法人
らくビット

NPO法人らくビットのコンセプト

concept

これからの時代の課題と解決

超高齢社会の課題解決


  日本は既に超高齢社会に入っており、介護、医療にかかる経費が財政を圧迫しています。人生100年時代に入り長い高齢期を健康に過ごす・健康寿命を伸ばすことは一人ひとりの人生にとって不可欠です。
 高齢者が健康で要介護になる時期を遅らせること、すなわち健康寿命を伸ばすことは超高齢社会の最重要課題です。

人類だけが長寿なのは社会的動物だから

  ヒト(ホモサピエンス)は動物の中では例外的に長寿です。共同体で社会生活を営むようになった石器時代から急に寿命が伸びています。 ヒトだけが閉経後も長期間生きる理由を説明する「おばあさん仮説」では、子や孫の世話をみんなでする社会生活が寿命を伸ばすとしています。

高齢者の社会参加

 多数の調査研究から健康寿命を伸ばすには社会参加が最も重要であることが明らかになっています。 (長寿の秘訣は交流、   、  高齢者の社会参加活動)  
 ところが退職後社会から孤立する高齢者(特に男性)が多く、高齢者のほぼ半数が友達を持たず、殆ど会話しない社会から孤立した状況です。 近年退職年齢が上がり、退職後の新たな社会参加はだんだん難しくなってきています。 ( 政府調査)。
 さらに、退職前の現役世代からの新たな社会参加が求められます( 幸福にしてくれるもの
 

高齢者だけの交流より子どもや若者などを含めた多世代間の交流を

 最近、高齢者介護施設と保育所を一緒にした幼老複合施設が増えています。高齢者と子どもの交流は、高齢者、子どもともにメリットがあり、 これは元気な高齢者(アクティブシニア)にも、子どもだけでなく若者にも拡大できます。

AI時代に生きる子どもの育成


  これから環境破壊、食料難、格差など深刻な課題に直面し、一方、デジタル活用やAIの発展とともに働き方は大きく変わる。現在の職業の半数がなくなると予測されています。子ども達には困難な時代を生き抜く能力が必要なってきます。 それらの能力を育成するための教育内容と方法が変わってくる。

これからの時代に求められる能力

  これからの時代に求められる能力は、 OECDのDeSeCo(Definition and Selection ofCompetencies)プロジェクト、P21の21世紀型学習のフレームワーク、ATC21S(Assessment and Teaching of Twenty-First Century Skills Project)、Education 2030、 日本の中央教育審議会や新学習指導要領など多くの機関から提言されてきた。それらの中でATC21Sが示す21世紀型スキルが具体的でわかりやすい(以下)。 21世紀型スキル(Wikipedia)

教育の基本 人と人との関係

  教師と生徒、生徒と生徒の間の良い関係は、その後の人生に与える影響は大きい。習ったことを全て忘れてしまったとしても学校時代の人間関係は記憶に残り、生涯続く。
 GIGAスクールでは生徒一人ひとりタブレットを持ち、生徒の能力に応じて最適化されたプログラムに従って学習が進む。生徒全員が黙々と自分のタブレットを使ってGIGAスクールのオンライン教材に向かい、先生が話すこともなく、シーンと静まりかえったGIGAスクールの教室風景。議論はチャットで。アクティブラーニングで生徒同士が議論する賑やかな教室とは対象的です。  
 また、オンラインの教材では教師の独自性を発揮できる箇所がないでしょう。先生から直接聴く話は生涯記憶に残り、人生に大きな影響を与えることもあります。先生と生徒、生徒同志の人間関係はデジタルだけでは築くことはできません。
 人の話を聴くことや対面で話すことは協調性、コミュニケーション能力を育てるのに欠かせません。

思考力を高めるには

   記憶がなければ思考できません。記憶と思考は表裏一体のものです。思考やひらめきはいろいろな記憶の組み合わせから生まれます(デフォルトモードネットワーク)。散策中やぼーっとしているときに思わずひらめくことはよくあることです(デフォルトモードワンダリング)。人間がAIより優れている点です。記憶を外部記憶(デジタル機器など)に任せておいては脳内に記憶できす、思考力を高めることはできません。  
 インターネット検索で調べた内容は記憶されにくいと言われます。インターネット空間は外部記憶装置として認識され、記憶をそっちに任せて、脳は記憶しない。グーグル効果とかデジタル健忘症と言われています。メモをとる、これも外部記憶になり、グーグル効果が現れるといいます。GIGAスクールのようにインターネットによる教育やデジタル教材は便利ですが、思考力、記憶力を育てるという観点から対面の授業にかないません。教育には人と人の対面のコミュニケーションが不可欠です。

プログラミング教育

  2020年から小学校にプログラミング教育が導入された。この目的の一つがこれからの時代を生き抜くための論理的思考能力や創造力などの「プログラミング的思考」を身につけること。

STEAM教育

ICTリテラシー

  急速に発展しているICTを使いこなせる力をつける、悪質サイト等からの危険を避ける、これらは従来のICTリテラシー教育。
子どもにとってスマホの健康面への影響(脳障害、依存性など)が指摘されており、スマホの有害性を教育する必要がある。 子どもにスマホを使わせないことが一番良いが、今の時代難しい。スマホの有害性をスマホに替わるものがないか。
concept2

ICTの活用


プログラミング教育

プログラミング教育
主体性、探求力、想像力、論理的思考力、実行力を養うプログラミング教育
大人のためのプログラミング学習
プ ログラミング学習は大人にとっても子どもと同様の効果が期待される。加えて子どもの教育に参加できるようになる。頭脳を使うことは認知症予防につながる。

ラズパイの活用

パソコンのみならずIoTやロボットなど多方面に渡って使用され、普及が急拡大しているラズパイ。その活用は当法人の主要命題である。

オープンソースの活用と普及

  Linuxを初めてとするオープンソースは、インターネットをはじめICT社会の基盤を作り、オープンソースなしでは現代社会が成り立たなくなっている。 オープンソースは人類の共有財産であり、誰でも(殆どが無料で)自由に使える。庶民は、オープンソースを活用した米国の巨大IT企業の囲い込みのサービスを利用し、企業は莫大な利益をあげている。 直接的にオープンソースを使えば囲い込みから自由になり、無料で最先端のICTを享受できる。オープンソースの世界を知らない人が多いのと、使うには技術力がある程度必要になることもあるので、 当法人は「オープンソースの活用と普及」を定款に掲げている。